諦めたらアカン 

大腸癌ステージ4の闘病記

なんとか新年を迎えられました♪

昨年の今頃というと・・・『俺は大腸癌や‼』と誰にも言えず悶々と悩んでいた頃。

そして日々着々とその症状が強くなっていた頃。

 

5月31日に手術、6月17日に退院、7月16日に一回目の抗がん剤投与を開始した。

オキサリプラチンとアバスチンを右胸CVポートより点滴投与。

それから半年が経過、八回目の抗がん剤を先日受けてきた。

 

いつもの血液検査をして1時間ほど待って、主治医のY先生の診察を受ける。

診察と言っても問診で、血液検査の結果を判断してこの日の抗がん剤を受けられるか?を判断される。

 

例えば白血球が減少していればこの日は中止とか・・・。

 

腫瘍マーカー、ほぼ正常値に落ち着きつつあった。

 

f:id:cancer4:20220116103654j:plain

CA19-9 これはかなり以前より基準値以内で落ち着いているが、CEAもあと1で基準値に落ち着く。
Y先生も「お薬はよく効いている」と笑顔で仰った(^O^)

 

が、しかし、しかし、抗がん剤はほぼ永遠に続けて行かないといけない、と断言された。

 

「命を繋いでいる」 この言葉、若干ながら少しショックではあった。

 

抗がん剤をやめれば死んでしまうということになる。

 

諦めたらアカン、常にそう思ってきたが、結局は完治はない?

 

が、ここでガクッとしたらアカン!

 

とりあえず5年間を確実に生きて見せる。
まずはそれが目標や。

 

2022年も今のまま、2023年も今のまま♪ 仕事と趣味を両立させて家族と楽しい日常を送りたい。

 

抗がん剤の副作用が辛くても俺は頑張って生きるしかないんや。

 

今回の八回目、かなりきつく感じる副作用。

特に指先、爪の下あたりは外気に当たっただけでピリピリが強烈で(;´Д`)
前回はつま先がきつく感じたが、今回は指先。

常に手袋は欠かせない。
仕事はハサミを持つ仕事ながら今のところ障害はないのが不思議。神様が味方になってくれている♪と思っている。

 

とりあえず新年を迎えられた㊗

この調子で家庭菜園も頑張って、生き物の飼育も頑張って、目標5年、クリア出来たら10年、20年(笑) 俺は頑張るぞ(^^♪ 諦めたらアカンのや。