諦めたらアカン 

大腸癌ステージ4の闘病記

ここで2年間は頑張るんや♪

多趣味な自分、これまでにも色々な趣味を楽しんできた♪

幼いころから生き物が好きだった。20代のころから熱帯魚にハマり、そこから両生類や爬虫類まで手を出してきた。

あれから40年、今でも生き物飼育は絶えない。

 

10年前から野菜作りに興味を持ち、最初の頃はベランダで素人菜園を楽しんでいたが、6年前より市が運営する市民菜園の契約をした。

 

市民菜園は2年間でシャッフルして抽選、新たな区画(25㎡)を借りるシステムになっている。

同じ区画をずーっと・・・と言うわけにはいかないのが面倒なところ。

それでも生きた土、畑の土で本格的に有機農法を心掛け野菜を栽培するのは楽しい♪

 

昨年は5月下旬から入院、6月中旬まで畑に行けなかったので思うような野菜が出来なかった。もちろん嫁も水やりなど尽力してくれたものの、やはり毎日が勝負の季節、なかなか思うようにはいかなかった。不満足な結果となった。

 

そんなわけで7年目になる今回、この4月より新たに決まった区画。めちゃやる気になっている😃

 

f:id:cancer4:20220407160442j:plain

 

綺麗に整地されて10日より使用可能♪

 

めちゃ楽しみだ、わくわくして心は踊っている。

 

魂を入魂してきた😃

 

ここで2年間頑張る。2年をやり遂げれば癌告知より丸3年生きたということになる。

すごい前進!

 

とにかく俺はやるぞ!途中で絶対に倒れへんぞ!

 

真夏は暑いので早朝の勝負となるが、それで1日1日が充実しているのなら良い♪

 

生きているという実感がある限り、俺は負けへん。