諦めたらアカン 

大腸癌ステージ4の闘病記

治療法の変更!

4月も終わろうとしています。ということは!そろそろ癌告知より1年が経過するってこと♪

 

とりあえず1年間は無理なく生きられました😃

抗がん剤XELOX療法は自分に合っていた♪ ここまで癌の進行を何とか止めてくれていた。このままXELOX療法で続けたかったのですが、ここにきて効き目が少し弱くなってきた!ようなのです。

腫瘍マーカーの数値、8.5から10.9まで上がってた‼

XELOX療法は1年が限界⁉だみたいで💦

そういえば色んなツイート、ブログを見たりしてもXELOX療法を永遠に続けている患者さんは見られない?ように思えます。

12クールやりましたから、ここらで次の治療方法に変更が決まりました。

 

FOLFIRI療法というのに変更です!イリノテカンという恐ろしい薬(何が恐ろしいかというと脱毛がある)を点滴。5-FUを注射して、さらに5-FUを持続点滴、つまり小さなペットボトルのようなものをぶら下げて帰宅、46時間点滴をするという感じになるようです。

 

 

めんどくさいなぁ、と思うけど、そんなことは言うてられへんし。

 

細かなことは次回の診察で話されるのですが、30日に撮る予定のCTの結果報告もあって、めちゃ緊張する診察になりそうな視野な予感!

 

脱毛、やっぱり嫌ですね。

そんなこと言うたらアカンとは思うけど、この年齢になっても髪の毛だけは自信があったし、職業柄も髪の毛を扱っているし・・・。

どんなふうに変化していくのか⁉不安で不安で仕方ないです。

 

職業柄、人前に出ないといけないが、人前に出るのが消極的になるんやないか(?_?)

果ては気持ちの面でネガティブに引っ込んでしまうんじゃないか?

そんなことまで考えてしまいます。

 

常に前向きにポジでここまで一年間頑張ってきたし、自分もそれが売りやったわけで、

引っ込んでしまうとは考えにくいけど・・・なるようになる、としか今は言えません。

 

FOLFIRI療法を信じて、主治医のY先生を信じて、まだまだ生きていかなアカン😃

 

頑張る所存でございます(^^♪