諦めたらアカン 

大腸癌ステージ4の闘病記

癌になって心が広くなった😃 

抗がん剤六回目は19日におこないました。
腸炎やとかドタバタして三週間も間が空いて・・・。

今回の抗がん剤‼ 副作用が‼ 特に手指のピリピリ感、つま先のピリピリ感が強烈に増して辛い。
唇と喉は前回より全然楽だったり・・・。
倦怠感も前回よりは非常に楽だったり・・・。
食欲は普通にあるし♪ ただ食っても食っても太らないだけで・・・。
排便の方がちょぃと不安定になりゲリラ的に行きたくなったりで(笑)

 

まあこんな程度で済んでます。

 

病院でいつも思うことがあり。

 

必ず怒っている人が一人二人は見かける。
順番待ちによるトラブル。

 

「遅い」絶対にこれを訴えている!

 

例えば10時の予約なのに、既に30分オーバーしとるで! とか。

仕事中に抜けてきているんやから時間通りに診てもらわんと仕事に差し支えるとか。

 

大きな声で事務員の方に詰め寄る悲しい光景を見かけるんですよね。

 

毎回病院を訪れて思うことに!ものすごい数の人が来ている。つまり何かの病気を抱えてきているんですよね。

そんなもん最初から時間通りにきっちり行くはずがない・・・と思って病院を訪れてます。

怒っている人は心が狭いというか、余裕がないんでしょうね。
仕事というのは分かるけど、絶対に待たされると覚悟して余裕を見て来るとか出来なかったのかな?と思ってしまいます。

これだけの病人が毎日のようにやってくる総合病院。ピッタリ時間そのまんまに受診できるはずがない。
僕はそう思って受診してます。

午前中なら店は午後から営業で早々に告知して。

病気になると不安になる。

特に我々のような癌を宣告されると不安以上、恐怖に襲われる!

なので心が狭くなってしまうのでしょうか。。。

 

僕は真逆です。

実は怒りっぽかった。

嫁さんも嘆いてました。 ちょっとしたことで怒っていた!らしいんです。

 

それが最近は丸くなった。 年齢とともに丸くなった?というのもありますが、
自分でも自然と心が広くなった気がします。

 

イライラするってこと無くなりました。

例えば車を運転していて、無茶苦茶に飛ばしている奴、煽ってくる奴、とにかく早くいきたいとジグザグに走るアホ。

笑えてしまいます。

もっと心に余裕を持ったらええのに・・・。

例えばですが、病気で死ぬかも?という不安から、もうやけくそになり他人を巻き込んで死のうとする奴。
誰でもええから殺したれ、とか、幸せな奴を見たら腹が立つとか。

ああいうニュースを見ると悲しくなります。

 

自分の人生は自分のもの、仮に我々のように癌、僕の場合はステージ4を告げられても諦めたらアカン。
諦めるからハチャメチャなことをしてしまう。

自分を信じて人生を全うしたいし、とにかく今の時間を大切にしていきたいし。

とにかく笑いたい、ずーっと笑っていたい♪ 楽しいことばかりを考えていたいし。

心を広く余裕をもって、例え時間が短くても一生懸命に一日の時間を大切にしたい。
長生きでけへんとわかっていても諦めたらアカンで。