諦めたらアカン 

大腸癌ステージ4の闘病記

治療法の変更!

4月も終わろうとしています。ということは!そろそろ癌告知より1年が経過するってこと♪ とりあえず1年間は無理なく生きられました 抗がん剤XELOX療法は自分に合っていた♪ ここまで癌の進行を何とか止めてくれていた。このままXELOX療法で続けたかったので…

ここで2年間は頑張るんや♪

多趣味な自分、これまでにも色々な趣味を楽しんできた♪ 幼いころから生き物が好きだった。20代のころから熱帯魚にハマり、そこから両生類や爬虫類まで手を出してきた。 あれから40年、今でも生き物飼育は絶えない。 10年前から野菜作りに興味を持ち、最初の…

生きてますよ♪

アカン 長いこと放置してた。 こういうこっちゃアカンのや。気がつけば3月も下旬、とりあえずは春やん♪ 気がつけば! これがある意味はいいんかもしれない。 というのは、あっという間に月日は流れていく、ということで確実に1日1日を生きていってるって…

なんとか新年を迎えられました♪

昨年の今頃というと・・・『俺は大腸癌や‼』と誰にも言えず悶々と悩んでいた頃。 そして日々着々とその症状が強くなっていた頃。 5月31日に手術、6月17日に退院、7月16日に一回目の抗がん剤投与を開始した。 オキサリプラチンとアバスチンを右胸CVポートより…

なんとか年を越せそうです♪

昨年の今頃はかなり辛かった(;´Д`) 夏頃からおかしな症状が出始めて!これはヤバいぞと思ってたのに誰にも言えず・・・。 いよいよ今年になってヤバさはきつくなり! 4月に家族に告白して、5月31日に手術となった! ステージ4はショッキングではあったけど…

癌になって心が広くなった😃 

抗がん剤六回目は19日におこないました。腸炎やとかドタバタして三週間も間が空いて・・・。今回の抗がん剤‼ 副作用が‼ 特に手指のピリピリ感、つま先のピリピリ感が強烈に増して辛い。唇と喉は前回より全然楽だったり・・・。倦怠感も前回よりは非常に楽だ…

腸炎になったことで発見があったり! 一喜一憂、もうええやん(~_~;)

先週は微熱で悩まされていた。 1日の月曜日、朝、検温してみると37.3℃あった。 本来なら嫁と楽しみにしていた道の駅に出かける予定にしていたが、用心を取って延期にした。 今の時期、発熱したら敏感になってしまう‼ コロナと違うやろな(?_?) 少し横になって…

特に何もないけれど・・・

しばらく更新を怠っていましたm(__)m というか、特に何もない?というのが現状です。 あっ!でも強いて言えば五回目の抗がん剤投与、の副作用がきつかったぐらいかな。 回を重ねていくことできつくなってしまうのは当然の流れということで想定内です。 まだ…

抗がん剤は延期にしたけど朗報あり♪

昨日、8日金曜日は抗がん剤投与の日でした。 が!朝一番の血液検査の結果、白血球がやや減少しているので一週間ほどスライドさせる。つまり来週にずらすということになってしもた。 休薬期間が一週伸びる、という意味では体も楽なのでラッキーとか思ったけど…

それでもアクティブに生きるぞ♪

秘かな楽しみというか、今生きがいにしている一つとして家庭菜園がある。 多趣味の中の一つであるが本格的に始めて6年になる。 市の市民農園の一画を借りて6年、それまではプランターで楽しんだりしていた 今まで色々とそれなりに美味しい野菜を収穫できた(^…

アクティブな俺が・・・情けない😢

こんなはずではなかった? いやこんなはずだった(;´Д`)還暦を迎えるまで常にアクティブな俺だった。趣味は多いし、休日はあちらこちらに走り回っていた。 今も趣味は多いので何かと関連のお店など行く機会は多い。 が、一件行って、次の二件目三件目・・・…

4回目の抗がん剤投与 腫瘍マーカーの恐怖!

昨日、9月17日は4回目の抗がん剤投与の日でした。いつものように血液検査と尿検査して、Y先生の診察を受けて、特に問題なければそのまま化学療法室でアバスチン&オキサリプラチンの点滴を右胸に埋め込んだポートに点滴を入れていきます。 ちょいグロいです…

仕事再開! とにかく前を向く

退院して2週間ほど養生させてもらった。 排便は相変わらず不安定の不規則! これは当分続きますよ、とY先生に言われている。 食欲はあるし、食べるものも出来るだけ脂っこいものは避けるように嫁は気遣ってくれている。 家で何日間も過ごすことって働き始め…

痛くて当然やろ!

入院中にこんな患者さんがいた。 隣のベッドの患者さん、多分同じ年齢か?ちょい下ぐらい? エリートサラリーマンに見える。 手術後、一日遅れで同じ病室に入ってきた。 看護師さんとの会話の中、常に「痛い、痛い」の連呼。 そんなに痛いのかな? 看護師さ…

Y先生は年中無休(・・?

担当医のY先生。 とても良い先生に当たったなぁ、と心から思う。 ステージ4のこの体を、残りの命を預けたようなもの。 とても親身になって頂けていると感じている。 たとえこの先がどう転ぼうとY先生を信じて付いていこうと思っている。 さて、このY先生であ…

祝、退院 ポート埋め込み

6月16日、無事に退院の日がやってきた。23日間の入院生活であったわけで、最初は約1か月ということだったので予定よりは早かった。そもそもが癌の手術そのものは難しいものでなく、術後の傷はあっという間にふさがるし、痛みほぼないに等しいし。病床を早め…

退院、これからの方針

手術後の経過は良好♪ 16日に退院と決まった。 31日に手術なので術後17日間の入院だった。 気がつけば意外と早く感じた。 暇や、暇やと思いながら時間はさっさと経過してくれる。 夜中、便意で何度も起きてしまうので熟睡が出来ない。 夜中にボーッと夜景を見…

経過順調で久しぶりの食事に涙。

手術の翌日、早々に元の病室に移動した。 不思議と腹部の傷は痛みが少ない。 看護師さんに写真を撮ってもらうことにした(笑) 記念写真! かなり悲惨な状態だが、ほとんど痛みがない。背中から痛み止めが効いている証拠かと。 お昼には立たされて、病棟内をぐ…

抗がん剤投与3回目

昨日27日は3回目の抗がん剤投与の日でした。 まず朝から血液検査と尿検査して、結果が1時間以上掛かるので10時半ごろの予約受診。 Y先生の診察を受けて、とりあえず血液検査からの数値とか(赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビン) 抗がん剤からの副作用でこ…

目が覚めて 人工肛門の回避♪

よ~~~~く眠っていた♪ すごく気持ちよく眠っていた♪ が、名前を連呼されて目が覚めた。 少しボーッとしているがY先生の顔が見える、声が聞こえる。 「人工肛門を回避しましたからね」 えっ!人工肛門ではなかった。 続いて家族の顔が見えた。ほんの少しの…

いざ手術!

入院4日目だったか?人工肛門をつけるにあたってお腹に印をつけに看護師さんがきた。 座ったりしてお臍から何センチの位置にとか印をつけていく。 Y先生によれば右なら一時的な人工肛門、左なら永久の人工肛門となるそうだ。 毎朝、Y先生は各病室を回って自…

いざ入院!

入院は5月24日に決まった! 先生はそれまでにとにかく腸を詰まらせないよう気をつけてほしいとお願いされた。 よって食事は柔らかな刺激の少ないもので炭酸などの飲み物も控えるように! 人生初の入院、手術! 怖くはなかったが、不安ではあった。とにかく6…

検査!検査!で外科へ

取り急ぎ内科初受診の2日後に内視鏡検査、CT、レントゲン検査が入った! 絶対にヤバい! 確信を持ちながら検査を受けた。 こういう検査そのものが人生初。 内視鏡検査。 モニターに映っている! 何か異物、ゴワゴワとした塊が映っている! そこを内視鏡が通…

初受診→検査

「あのな~」から始まって、あとは何を言うたのか覚えていない。 嫁さんは比較的落ち着いて聞いてくれたかと思う。 それならば!とにかく早く行動しないといけない。 カミングアウトしてしまうと楽になった♪ 当たり前だ。けど、嫁さんは逆に複雑かも。 ええ…

これまでの経緯②

2021年が明けた㊗ あけましておめでとう、と心から言いたいところながら、常に頻繁な排便に追われる。 この頃は1時間に一度のペースでトイレへ駆け込む。 家族そろってのお正月の宴の最中もトイレへ駆け込む! 辛い! それでも固く口を閉ざしていた。なんか…

これまでの経緯①

ちょうど1年前ぐらいやったかな? おかしいなぁ!と気がついた。 一番最初はやはり血便だったかと思う。 ただその時の状況は今となっては思い出せないが、とにかく今までとは違う。 血便といっても赤い便が出るわけではない、なんか赤いのがついてるなぁ的な…

つい思いついて

お盆休みですが、雨が続きます。 すーっと雨です☔ 出かける予定もなく、暇しています。 そうや! 今の自分の状況を残しておこう。 大腸癌のステージ4の今の自分の思うこと、考えていること、今の自分の姿を残しておこう。 とにかく今は生きている。生きてい…